OUFP's DIARY

全日本学生フォーミュラ大会に出場している岡山大学フォーミュラプロジェクトの日常、フォーミュラカー設計製作の裏側などを書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多くの方に支えながら...

おはようございます,B2 サブリーダーのキノです.

すみません,更新を託されてから暫く経ってしまいましたが,ようやくの更新です.
今回はサブリーダーらしく(?),製作の進捗状況でも簡単に報告しようかと思います.


11フレーム取外し2

10と11フレーム比較

(すいません,今回はいつもと違う方法で写真をUPしたら小さくなっちゃいました.)

これらは既にTwitterFacebookで使われているので,真新しさがないかもしれません.
私が(裏も含めて)更新に関与している場合は写真が使いまわされることが少なくありません...
ちょっとフレームの様子をじっくり見てやろうか!という方はリンクのSNSから見ていただけると幸いです.

このように遂にNewフレームがジグから外せる状態になりました.
ただ,まだ完成とは言えず,ジグを使わずに溶接するステイ溶接があります.
また,定盤上で固定されていると溶接できない箇所の溶接,チームでは裏面溶接と呼ばれる行程が残っています.

もちろん,フレームの形が見えてきたからと言って,シェイクダウンまであと一息とは言えません.
自立を行うにもまだ必要な部品が多々あります.
個人的にそれらのパーツを受け持っているので...気分的に辛いですね.

自立を行うのに必要なパーツ...そう,サスペンションパーツです.

サス系依頼品

私はサス班所属なので,写真の中に担当パーツがあったりするのでしょうか?


まだ完成には程遠い状態ですが,毎日少しずつ前進していっています.
トラブルが発生し,対策に追われる日もありますが,それもある意味前進ですね.
ただ,そういうフィードバックという面で重要なときに限って,各班リーダーぐらいしか製作に参加できてなかったり.
1回生も来年は自分たちが取り仕切って製作を進める,という強い意気込みで製作に取り組んでほしいな...
フレームっぽくなってる!って驚いているようではダメですよ!(笑)

多くのチームでは作業スペース,特に工作機械の使用に制約があると思います.
私たちもワイヤー放電加工機をはじめ学生は使用できない工作機械があったりします.
そういった工作機械を使う部品は技術職員さんに助けていただくことになります.
普段から工作機械の使用方法を教えて頂いたり,加工法の相談に乗っていただいています.
また,工作センターの通常利用だけでなく,時間外利用も日頃から使わせていただいています・
日頃からありがとうございます.

大学関係者からのサポート,さらには先輩方の取り組みのおかけで,私たちが活動できています.
OUFPがより良いチームとなるには,恵まれた環境で活動できていることに感謝し,
それに相応しい意識を持って活動していかないといけないと思います.

春休みも残り少しです.
まだ春休みを始められていない人もいますね.主に製作の進捗状況が悪すぎて...
通常利用と時間外利用を合わせると,1日の半分以上は工作センターを使えます.
凄い恵まれた環境だと思いますが,それだけ,工作センターに入り浸ることも可能ということですね(笑)
そのせいもあってか,失礼ながら各リーダーは頭がおかしくなってきているように思います...
彼らは,ご飯と睡眠だけが楽しみと言ってはばかりません(笑)

怪我の無いように気を付けながら,なんとか春休み中にシェイクダウンまでこぎ着けたい.
いや,3月末とは言いませんが,春休み中にはシェイクダウンを達成しますよ!

以上,ずっと前から変人のkinoがお送りしました.
話がぐだぐだでしたが,最後までお付き合いくださりありがとうございます(笑)

次回は?
とてもありがたいことに,今年はまだまだご支援の報告ができるようですね.
担当の方,よろしくお願いします.
スポンサーサイト
  1. 2015/03/16(月) 08:29:33|
  2. F-SAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<株式会社ワークスベル様より協賛価格にて販売していただきました。 | ホーム | 協和工業(株)様より無償提供していただきました.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsaeokayama.blog6.fc2.com/tb.php/840-551618c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
