OUFP's DIARY

全日本学生フォーミュラ大会に出場している岡山大学フォーミュラプロジェクトの日常、フォーミュラカー設計製作の裏側などを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西合同試走会

おはようございます,とある大学職員さんから朝眠たそうだね~と言われますが,自称朝活派のキノです.

とても聞き上手な方ですが,ズバズバと私のアイデンティティに関わる部分(?)を指摘され,
自分を見つめ直すいい機会になっております(笑)
ご指摘により,私は物心ついた頃から寝癖をつけたまま学校に通っている事が判明しました.現在進行形です.


つまらない話はさておき,
7月の4~5日に毎年恒例の関西合同試走会が泉大津フェニックスにて開催されました.
関西フォーミュラに所属するチームが集まり,2日間にかけて合同の走行会を行っています.
先日の安全講習会(車検会)と合わせて,大会の車検員様に車検を行って頂くことができる好機でもあります.

OUFPでは重要な位置付けとなっておりますが,毎年事前準備が後手に回ることがおおいです.
これまでの反省を踏まえて準備を計画しましたが,うまくいった点とダメだった点の半々ぐらいでしょうか.
私の担当箇所でも遅れが生じ,足を引っ張ってしまいました.

午後になる前に技術車検(簡易)を通過することができましたが,
いざ暖気となるといくつかのトラブルが発生し,結局ブレーキテストの通過は遅れました.
また,ブレーキテスト終了時にチェーンが切れたため,その後の走行はできませんでした.

2日目の朝一で駆動系の修正や,他パートの整備を行い,オートクロスを走ることができました.
修正を加えては走行,オートクロスを走っては修正となり,あまり走行回数を稼ぐことはできませんでした.
走行可能なトラブルでしたが,二次的なトラブルに繋がる前に走行を打ち切りました.

今回はチームメンバーが増えたこともあり,2,3回生に人数を絞っての参加となりました.
もっと走行したかった感はありますが,各々で役割を意識し円滑に作業を進めることができたと思います.
大会レイアウトの変更もあり,今年の大会では確実に走れるマシンやチーム力がいつも以上に必要になると予想されます.
改善点は少なくありませんが,そういった面からも意義のある試走会にできたのではないかと思います.

2015関西走行会


最後に少し,私視点の関西走行会のことでも...
どうやらチーム内では,関西支部の走行会でオフィシャル=私のイメージがあるようで,
オフィシャルの仕事メインで参加してきました.
2日目のオートクロス・エンデュランスではポストリーダーという私には荷が重い役割を頂きました.
スタート地点で旗を振っている人ですね.
神戸大学のポストリーダーの先輩やオフィシャルリーダーさんの手厚いサポートのおかげで無事に大きなトラブルなく走行を終えることが出来ました.ご指導ありがとうございました.
間近で他大学さんの走行や段取りが見れますし,想像以上にポストリーダーのお仕事は楽しかったです.


関西支部の走行会ではオフィシャル経験者が各大学1人は担当する事となってます.
晴れて1・2回生で関西走行会のオフィシャル経験者が居なくなったため,来年も私が招集されるかもしれませんね(笑)


以上,心の中で来年のオフィシャル参加を希望しているキノでした.

関西走行会での写真は後日,FaceBookにてアップする予定です.
カメラマンが参加していないため枚数が少な目かもしれません.
スポンサーサイト
  1. 2015/07/08(水) 08:09:00|
  2. F-SAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<株式会社ミスミ様のご訪問 | ホーム | 車両運動勉強会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsaeokayama.blog6.fc2.com/tb.php/866-bc892212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。